地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山の地域情報サイト「まいぷれ」

【必見】ランチ激戦区岡山市北区のまいぷれこだわりランチ特集

※閉店※『野菜食堂こやま』で重ね煮と旬の野菜をまるごといただきます!【北区エリア】

重ね煮、玄米ごはんと言えば『野菜食堂こやま』さん。食を通して元気をいただきます。

岡山市北区第一弾のランチはやっぱりこちら『野菜食堂こやま』さん♪

2000年5月5日にオープンのこやまさんですが、『重ね煮』『玄米ごはん』そして『旬の野菜』をまるごと使う事にこだわり続けられています。

 

今回は「日替り定食」と「野菜煮込みくるま麩のカツカレー」をいただきました!

メインの『くるま麩のカツ』はボリューム満点!

 

店内は靴を脱いで落ち着けるお座敷。木がいっぱいの古民家調になっており、日々の忙しさの中でランチタイムにゆとりの時間もいただけます。

まっている間が贅沢な時間です。

 

日替り、そして野菜煮込みカレーの登場です!

ひとつひとつの器の中は、それぞれのこだわりが詰まっています。

 

ご飯はもちもちの玄米ご飯。しっかり噛んで食べるだけで、体の中に力が蓄えられていきます。

メインはこやまさん名物の「くるま麩のカツ」。何も言わなければお肉と思えるような味わいです。食感もしっかりお肉!

今回の重ね煮メニューは「ひじき」野菜の甘みが凝縮されていて、本当においしい!

添えてある牛蒡の天ぷらや野菜、そしてお味噌汁のお野菜もすべて「有機野菜」です。

 

「とにかく旬の野菜をまるごと使うのよ。もちろん皮も!旬のものを食べるとその季節にあったからだになるの!」

とおっしゃるのはオーナーである小山津希枝さん。

旬の野菜は、生で食べても焼いても揚げても、どんな食べ方をしても素材本来の味がしっかり感じる事が出来、力強さを感じる事が出来ました。

 

 

 

お皿も盛り付けも素敵な前菜

 

野菜の強さをますます感じられる「野菜煮込みカツカレー」

 

実は日替わりだけを食べようと思っていたのですが、小山さんのカレーのお話を聞いてひとつを野菜煮込みカツカレーに変更しました!

 

「野菜食堂こやま」さんのカレーは“夏”バージョンと“冬”バージョンがあるそうです。

今回食べたのは“夏バージョン”

トマトと玉ねぎをとにかく炒めて、煮込んで煮込んで。カレーも長時間煮込んでいくと香りが変化し、とろけてカレーに変身していくそうです。辛味しっかりですが、野菜だけで作っているとは思えないコクがあり、添えてあるくるま麩のフライや野菜でいただくと、もうとにかく大満足の一皿です。

また冬カレーは青い野菜のカレー。大根葉をベース(聞いてびっくり!)に小松菜や人参葉、ネギほうれん草など、その時にある青冬野菜を20時間!?煮込んでつくりあげるそうです。

ぜひ食べ比べしてみてください。

 

店内は木のぬくもりがいっぱい!小さなお子さんもぺたんと座って食事できますよ。

思いが込められているお食事は煮込んで煮込んで作られます♪

 

御主人の体の事を考え、重ね煮の食事をご自宅で作るようになって40年以上。

野菜の力強さが存分に味わえる重ね煮の作り方は、月に何度か開催される料理教室でもしっかり教えて頂けますよ!

一度作れるようになると、お味噌汁、煮物、和え物などなど、とにかくいろいろな用途に使えます。

「ご飯ですよ~!」

米と野菜の命を頂く、

「いただきます!」

 

『野菜食堂こやま』さんは、気が付けば訪れたくなる、心と身体に元気をもらえる、やっぱりここに帰りたい!

そんなお食事処でした♪

 

デザートを付ける事もできますよ。

ドリンクメニュー充実です♪

【メニュー】

こやまの昼メニュー

日替り定食 1,100円

お楽しみ昼ごはん 1,600円

野菜煮込みカツカレー 1,100円

※税別価格です。

【店舗情報】

店名「野菜食堂こやま」
住所岡山県岡山市北区田町1-3-35

電話&FAX番号

086-234-0315
営業時間

11:30~14:30(オーダーストップ/14:00)

17:30~21:00(オーダーストップ/20:30)

定休日

火曜、月曜夜

 

その他の特集

この記事に関するキーワード