地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

★開催されました★第6回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)

『自分だけのハーブソルト』とフレッシュハーブの花束でおいしい会となりました♪

可愛い受付

テラスでの開催となりました。

講師の吉田先生!

ハーブはひとつずつ味見していきます。

分量とバランスを考えながら調合してきます。

オリジナルハーブソルトの完成です♪

受付に置かれていたフレッシュ―ハーブ♪

好みにまとめあげていきます。

可愛い“タッジ―マ―ジー”の完成です!

今回はフレッシュハーブを使った冷たいハーブティーになりました。

本日の特別ランチはハーブソルトいっぱいです♪

この一皿がボリューム満点!

5月21日(火)

 

今回のハーブソルトの会は締め切りとなりました。
ありがとうございました。
晴れとなっていますのでテラスでの開催となります。
当日の様子を楽しみにお待ちくださいね♪

5月15日(水)

 

毎回大好評の+1(ぷらすいち)さんの特別ランチ!

今回のメニューは。

 

☆チキンと新じゃがのグリルにハーブソルト。 ☆ハーブソルト風味の水切りヨーグルトとトマトのサラダ 

 

事前に吉田先生が用意してくださったハーブソルトを使ったメニューを考案してくださいました。

今使えるフレッシュハーブも使うかも!?

 

ハーブを使った料理が苦手な方も必ず「美味しい!」

と言って頂けるお料理になっています。

 

お申し込みは20日(月)まで!

GW疲れと、これから突入する梅雨の時期に向けて、ハーブを使って心と身体を整えていきましょう♪

タッジーマッジー

☆4月25日(木)

 

今回の教室ではお料理ハーブがメインの『ハーブソルト』です。

こちらはドライのハーブを使いますが、せっかくなのでと!!!

フレッシュなハーブの花束『タッジーマッジー』を少しずつ皆さんにお持ち帰り頂く事になりました♪

 

『タッジーマッジー』とは

疫病から身を守るために、外出の際に手にしたという香りの花束を、タッジーマッジーというそうです。ハーブの強い香りは悪霊や病魔を退けると信じられていたそうです。

ヨーロッパでは現在でも結婚式や旅立ちの時に送るなど、受け継がれてます。

 

今回は、お料理に使えるハーブを小分けにしてお持ち帰り頂き、早速ご自宅で使っていただければと思っています♪


第6回開催のお知らせです♪

 

ひとつひとつに少しずつスペシャル企画が詰まった5回目のメディカルハーブの会の様子はこちらからどうぞ。→第5回の様子です♪
 

ハーブが持つ薬効を知って、毎日の暮らしに楽しく使う♪

 

1回は親子で楽しむ『涼しくすごすためのハーブ』

2回は『基本のメディカルハーブ』

3回は『美肌のためのメディカルハーブ』

4回は『こころもからだもハーブでほっこり』

5回は『デトックスハーブティーつくり』

 

季節や場面に合わせて、たのしくハーブを学んでいます♪

そして6回目を迎える今回は“オリジナルハーブソルトつくり”

 

お好みのハーブと合わせて、ご自宅の料理をより美味しくして頂きます♪

 

今回のハーブソルトつくりは、参加者の皆さんからのご意見もお伺いし、いくつかの候補の中から選んで頂きました。

 

先生はもちろんmicare(ミカーレ)の『メディカルハーブ検定認定教室』の吉田亜紀先生

 

ランチは『+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)』さんから。

今回のランチはハーブつくしだけでなく、ハーブソルトもふんだんに使って頂きます!

 

第6回 『ハーブソルトつくり♪』

 

【内容】

■今回のハーブの紹介&シングルハーブの試飲

■自分だけの『ハーブソルトつくり』

 

■“+1(プラスいち)特製”『ランチ』※ハーブソルトをふんだんに使います♪

 

【日時】

■2019年5月23日(木)

10:30~12:00(ワークショップ)

12:00~(ランチ)

 

【場所】

■+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)

〒709-0604 岡山県岡山市東区寺山147-1岡山ガーデン1F

※気候の良い季節となりますので、テラスでの開催を予定しています!

 

【費用】

■4,000円(ハーブソルト/大人1名“+1(プラスいち)”特製ランチ)

※当日キャンセルについては全額負担をお願いしています。

 

【人数】

■6名

 

【お申し込みはこちらから】→第6回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 

【お電話でのお申し込みはこちらまで】→080-4417-2998