地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

【第一回】~神様と一緒にご飯を食べようの会~

神様を感じながら地域の皆さんと一緒にお食事しましょう♪

記念すべき第一回は『神様と一緒にご飯を食べようの会』です。

 

皆さん、各神社の氏神様ってどなたかご存知ですか?

日本には”八百万神【やおよろずのかみ】”といって八百万の神様がいらっしゃいます。

備前國総社宮には128社の神様がいらっしゃいますが(たくさんなので、御利益もたくさん!)その中でも主人公となる方(主祭神と言います)は大己貴命/大穴牟遅神(おおなむちのみこと)須勢理毘売命/須世理姫命(すせりびめ)

このお2人はご夫婦です。ご夫婦になられるまでには、凄まじい妨害にあったそうです。

 

えっ? どんな事が?

 

備前國総社宮さまは縁結びでも有名です。

お2人の馴れ初めがわかると納得かも!

 

 

今回、神事・奉納・お食事をご協力いただくのは!

 

『備前國総社宮』さま。

神様のパフォーマンスをしていただく『田〇田(たぽた)』さま。

和太鼓奉納をしてくださるのは『岡山学芸館高等学校和太鼓部』のみなさん。

そして、今回の為に特別なお食事を提供くださる『家の素 豆や』さま。

 

地域の皆さんが気軽に集い、氏神様をちょっと楽しく知って頂き、美味しいものをみんなで一緒に食べる。そんな時間を過ごせればと思います。

 

開催日時・お申し込みはこちらから

 

日時:11月5日(日)10:00~13:00

場所:備前國総社宮

参加費:2,500円(豆やの直会特製弁当・食前酵素玄米甘酒付き)

 ※50名様限定となります。
 ※事前のご予約をお願いしています。

 

お申し込みはこちら:【第一回】直会(NAORAI)お申し込み専用サイト

 

最新情報はこちら:公式Facebook

 

お電話でのご予約・お問い合わせ:080-4417-2998

この記事に関するキーワード