地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

【第一回~神様と一緒にご飯を食べようの会~】Vol.2

壮大な和太鼓演舞が備前国総社宮に響き渡りました!!!

岡山学芸館高等学校和太鼓部の皆さん

直会(NAORAI)へ岡山学芸館高等学校の和太鼓を奉納して頂きました。

全部員での壮大な和太鼓演舞は皆さんの心にどのように響いたのでしょうか。

 

今回、部員38名による和太鼓演舞。

和太鼓が神社に、また龍之口の山に壮大に響き渡りました。

参加者の皆さんも、写真を撮ったり動画を撮影したり。

SNSへもたくさんの投稿がありました。

Vol.1でご紹介した「オオナムチ」と「スセリビメ」のものがたりの時の静寂の中に笛の音とはまた趣が変わり、壮大な和太鼓演舞を見に来られる方もたくさん。

ご近所の方からも「楽しみにしてたのよ。」との声をたくさんお聞きしました。

 

演舞の中、生徒さんの中にも参加者の中にも涙される方もいらっしゃるほどでした。

 

アンコールも沸き起こり、小さなお子さんには太鼓をさわってもらうパフォーマンスも設けて頂き、大きな拍手の中で和太鼓奉納を終えました。

参加者の皆さんからの掛け声など、会場が一体となった瞬間だと感じました。

和太鼓は、地に響き、身体にも心にも響く、素晴らしいものでした。

 

学芸館高等学校和太鼓部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

和太鼓演舞の動画です。ご覧ください! 

この記事に関するキーワード