地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

☆開催の様子をご紹介☆第5回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)

第5回は『オリジナルデトックスハーブティーをつくりましょう』教室♪


今回のテーマは『デトックス』

基本のハーブティーに戻り、ゆっくりしっかり楽しく学びます♪

今回はデトックスメインですが、肝臓・腎臓・大腸のケアや、授乳中の方にぴったりのものが!

デトックスと授乳が結びつきませんでしたが、あらゆる効能が発揮されるハーブならではと感じました。

 

ハーブの種類はバラエティに飛んでいます。

根っこ、葉っぱ、茎、花、果実などなど!

地味な色合いのものが多い分、しっかりデトックス効果を感じる事が出来ました。

 

そして、最後は☆作ってみよう☆

今回は<ダンディライオン・ソイラテ>です。

 

ダンディライオンとは、たんぽぽコーヒーに使われるノンカフェインのコーヒー。

たんぽぽの根っこを使います。

ソイラテと合わせると。。。想像以上においしいソイラテが完成!

簡単に作れるので、参加者の皆さん、ご自宅でされている事と思います!

 

そして、毎回楽しみなお持ち帰りは今回使った7種類のハーブをたっぷりと!

デトックス効果があるハーブティーを飲む事で、寒い冬に凝り固まったからだ全体をゆっくりゆっくりと外へ出してくれる、そしてむくみの辛さがデトックス作用でこんなにも楽になるものだとは思いませんでした。

 

そして、お待ちかねのランチです♪

今回の『+1(プラスいち)』スペシャルハーブランチは♪

 

★よもぎの里芋ニョッキ・玄米麹の酒粕ソース

★ネギのフェンネルシードを使ったスープ煮

★にんじんとはっさくのラペ(ジュニパーベリー・ルッコラの花添え)

★ジビエのリエット

★パン

 

今回もハーブつくし度満点ランチです。

ニョッキは里芋で。今の時期のよもぎ自生の始まりなので、葉もやわらかく、香りもしっかり!練りこむ料理にはぴったりでした。

驚きの玄米麹を使った酒粕のソースはほんのり日本酒の香りがしながらも、コクが出る味わい。和風のホワイトソース。

ハーブを煮だし、スープにして野菜を煮込むと味も香りもでます。

カレーやシチューなど実はどんな料理にも合いますし、身体の中から温まる手助けもしてもらえます。

 

今回は特別に!久々ジビエ料理も登場。

参加者の皆さんから絶賛のジビエのリエットは、パンに塗っても、野菜と一緒に頂いても、きっとお酒にもぴったりの味わいです。

ハーブと相性の良いジビエ料理は煮込む時にも使われれていますよ。

 

いろいろなハーブの使い方が見つかるメディカルハーブの会は参加された方からのうれしい声を毎回お聞きする事ができます。

今回のデトックスの会は、飲んでいるだけで、しっかりデトックス出来ていることを実感でき、足のむくみも軽くなったように感じました。

水分をしっかりとるだけでなく、効能が発揮されるハーブティーにしてしっかり飲む。

それぞれの効果もしっかりと習得できました。

 

次回は5月23日(木)10:30~

 

ハーブソルトを作ります。

また、+1(プラスいち)さんのお料理はハーブソルトを使った有機ランチです♪

ハーブソルト1本あると、台所で活躍する事間違いなしです。

 

詳しい内容とお申し込みはこちらから→第6回『ハーブソルトつくり』

 

次回も「おいしく、たのしく、メディカルハーブの会」を楽しみにお待ちくださいね♪

 

3月10日(日)

『+1(プラスいち)』今回のスペシャルハーブランチは♪

 

今回のメインが決まりました!
★よもぎニョッキ
★今が旬のネギのハーブ煮込み
他にもサラダなどハーブいっぱいのメニューとなります!


よもぎは「和製ハーブ」「ハーブの女王」といわれるほどの万能ハーブ!

私たちの身近にもありますよね♪
腸内改善やデトックス効果も抜群!3月は芽吹いてすぐの時期ですから、やわらかいのも特徴です。

ハーブ三昧のお料理にはくせがあるのかと思っている方も多いと思いますが、アクセントになり、美味しさは抜群です。一度食べてみて頂けると実感して頂けると思います。

 

今回のハーブ教室お申し込みは11日(月)までとさせて頂きます。
もう少しお席がご用意できます。
気になっている方はぜひ一度参加してみてくださいね♪

フェンネルの種

2月26日(火)

 

今回ご紹介のハーブは♪

デトックス効果を発揮するハーブ中心の今回の『メディカルハーブの会』

冬の間にたまった疲れや毒素を、ハーブティーやお料理でデトックスして頂ける内容になっています。

 

少しだけご紹介します!
今回登場予定のハーブで、お料理にも大活躍の『フェンネル』

花も、葉も、種も使えます!

お茶として飲むとほんのり甘さがあるようです。
カレー、スープ、などお料理にもよく使われます。煮込むだけでなく、お料理の飾りつけにも使われています。

効能については当日ゆっくりとお話しします!

 

他にも、数種類のデトックスにぴったりのハーブを使っていく予定ですが、「えっ!これハーブ?!」と驚く身近なものも使っていく予定です。

 

春の野草には、苦みがあるものが多いそうです。その苦味は、冬に溜めた毒を排出するのに役立つとの事。

そんなマメ知識がどんどん増えていく『メディカルハーブの会』

ぜひ参加してみてくださいね。

 

詳しい日時は下記をご覧ください!

第5回開催のお知らせです♪

 

寒い冬ですが、ほっこりほんわか開催となりました4回目のメディカルハーブの会の様子はこちらからどうぞ。→第4回の様子です♪
 

ハーブが持つ薬効を知って、毎日の暮らしに楽しく使う。

 

1回は親子で楽しむ『涼しくすごすためのハーブ』

2回は『基本のメディカルハーブ』

3回は『美肌のためのメディカルハーブ』

4回は『こころもからだもハーブでほっこり』

 

 

季節や場面に合わせて、たのしくハーブを学んでいます♪

5回目を迎える今回のテーマは“デトックス”

 

からだの中から次の季節に向けてゆっくりとデトックスしていただきたいと思います。

 

毎回新しいハーブの効能を得ながら、今からだが欲している香りをブレンド。

“デトックスオリジナルハーブティー”を作って頂きたいと思います。

 

先生はもちろんmicare(ミカーレ)の吉田亜紀先生。

『メディカルハーブ検定認定教室』をされています。

 

ランチは『+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)』さんから。

毎回大好評のランチはハーブつくしで絶品!今回も期待大です。お楽しみに♪

 

第5回 『オリジナルデトックスハーブティーをつくりましょう♪』

 

【内容】

■今回のハーブの紹介

■デトックス効能のあるオリジナルブレンド『ハーブティーつくり』

 

■“+1(プラスいち)特製”『ランチ』

 

【日時】

■2019年3月14日(木)

10:30~12:00(ワークショップ)

12:00~(ランチ)

 

【場所】

■+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)

〒709-0604 岡山県岡山市東区寺山147-1岡山ガーデン1F

 

【費用】

■4,000円(ブレンドハーブティー/大人1名“+1(プラスいち)”特製ランチ)

※当日キャンセルについては全額負担をお願いしています。

 

【人数】

■6名

 

【お申し込みはこちらから】→第5回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 

【お電話でのお申し込みはこちらまで】→080-4417-2998